シート修正

こんにちは。 いつもたくさんの人に見ていただき、大変感謝しております。シートのスプリングというかダンパー?のゴムが古くなると切れると思います。 これを、ゴム等で補強しても、すぐダメになる。 新品を買えば良いのだが、約6500円ぐらいする。 そ…

コメント(リスロン)について

こんばんは。 コメント(リスロン)について書きます。ミニは結構オイル漏れをします。 私は、95年式ATです。まず、リスロンについてですが、私は長く各種オイル漏れ防止剤を使用して来ました。 現在、私のミニは走行は約136000キロ走っています。 リス…

オイルエレメントの長さ

こんばんは。 今回は、夏の暑さの為、少し手を抜きオイル交換とエレメント交換を違う日にした。作業はいつも通りなのだが、オイルエレメントをいつもと違うルート(メルカリ)で購入した。 それで、いざ交換となった時、なぜか付いていたものと全長が違う。 …

エンジンオイル交換

おはようございます。 いつもたくさんの方に見ていただき、大変感謝しています。最近、ミニもチョコ乗りが多く、エンジンオイル交換をさぼっていた。 エンジン音も、最近では聞いたことのないような不機嫌。 距離的には3160kmで、まあ良いのだが、この前交…

ここか(充電不足)

こんばんは。 いつもたくさんの方に見ていただき、大変感謝しています。オルタネーターも交換したが、まだ電圧計の値は低い。 オルタネーターの修理不足か? とりあえず、オルタネーターのメイン+端子とアースをテスターで確認すると16.5Vある。 オルタネ…

オルタネーター分解

こんばんは。 いつもたくさんの方に見ていただき、大変感謝しています。やはり、何かおかしいというか、電圧計を見ると充電が上手く行ってないようだ。 そこで、オルタネーターを疑うことにした。 ちょうど、不具合で外してあったオルタネーターがあるので、…

こんにちは。 いつも沢山の方に見ていただき、大変感謝しております。 暑さも厳しくなり、私のミニのバッテリーの調子が悪いようです。 先日も、片道40キロの所に行ったのですが、帰りにエンジンがかかるか心配でした。 問題なくかかりましたが。 信号も少…

テスト

HTMLのプログラムテストでこんなのを作りました。

ステアリング ブッシュ交換後

いつもたくさんの人に見ていただき、大変感謝しております。ブッシュを交換して、その後300kmぐらい走った。 交換後からそうだが、ハンドルを切って回る時、コトコトという音がしなくなった。ブッシュ交換をミニ修理屋に頼んだら、だいたい1万円ぐらい…

ステアリングラック ブッシュ交換

ステアリングラック ブッシュを交換することにした。 条件や工具が無く、過去2回、あれが緩まず断念した。 今回で、3回目になる。大きめのパイプレンチ(250ミリ)も入手した。 作業は、いつもと同じ。 この部品が、過去2回緩まない。 キー溝の潰し部分も…

ヒューズボックス移行(ヒューズボックス変更)

こんにちは、いつも沢山の方に見ていただき、大変感謝しています。 今回は、エンジンルーム内のヒューズボックスを、移行することにしました。 前オーナーが、管型のヒューズボックスから変更していましたが、写真のように、ぶら下がりで気にいらないので、…

カーラッピングシートを張る

最近、ボディーの色も悪くなり、なんとかしなければいけないと思っていた。 そこで、カーラッピングシートを張ることにチャレンジしてみることにした。 しかし、失敗だらけ? 後から知り合いに聞いたのだが、張るのは冬は適して無いらしい。 後は、読者が写…

旧ミニのファンベルト交換

クーラーを使用するようになったら、ファンベルトが鳴くので交換しました。 1、ラジエター液を1リットルぐらい抜き、ラジエターホースを外します。 2、ラジエターの固定プレートを外します。 3、ファンベルトを張っているプーリーのナット14ミリを緩め…

旧 ミニ エンジンオイル漏れ対策

先回のオイル交換時に、リスローン リアメインシールリペアを入れたのは、前にもブログに書いた。 最近、長男が通勤で使っているので、オイル交換後1800キロ走行。 オイルパンガードを掃除してから300キロを走行したので、オイルパンガードを外して、…

旧ミニ ドアスイッチ修理

ドアを開いても、ルームランプが点灯しないので、今回はスイッチの修理。 スイッチは、写真のように1本のネジにてボディーに固定されている。 バッテリーのマイナス端子を外してからスイッチを外して見てみると、下図(スイッチ裏側、ボディー中側)のA部に…

旧ミニ サーモスタット交換

以前からサーモスタット付近からラジエター液が少し漏っている。 しかし、1年で200CCぐらいラジエター液の追加ぐらいの量なので、そのままにしていた。 しかし、長男の専用車になったことで、今回サーモスタットとパッキンを交換することにした。 写真を…

旧ミニ 燃料ゲージフロート交換

燃料ゲージは、燃料タンクの横にリングナットで固定してある。 バッテリーのマイナス端子を外す。 燃料を抜き、電気カプラーを外す。 リングナットを時計と反対方向に回すと緩みリングナットが外れる。 リングナットの爪を、ウォーターフライヤーで挟んで回…

旧ミニ  オイル漏れ対策剤の効果

リスローン リアメインシールリペアを入れてから500キロぐらい走っただろうか? オイルの粘度も、10W−40から20W-50に変更した。 それで、アンダーカバーを軽く拭いてから20キロ走行した写真だ。 以前よりは良くなった。 今後、リスローンが、どれ…

旧 ミニ エンジンオイル漏れ

95年式1.3ℓ インジェクション ATである。 最近、オイル漏れが酷い。 オイルが焼ける匂いもする。 車の下にもぐったら、エキゾーストパイプが汚れている。(オイル焼け) インターネット等では、デフサイドシールの老化らしい。 右だけ漏っているので、…

旧ミニ 燃料フィルター交換 インジェクション

95年式1.3ℓ インジェクション ATの燃料フィルターの交換。 燃料パイプの圧力を抜くため、エンジンを止めてから1時間後に作業を始めた。 それで、本当に抜けているのかは疑問だが? 1、燃料パイプを外した時、燃料の漏れ量が一番の課題になる。 作業前…

旧ミニ リアアブソーバー交換

リアショックアブソーバーの交換だが、右後ろは問題ないのだが、左は燃料タンクをずらさなくてはいけない。 バッテリーのマイナス端子を外し、燃料センサーの線を外す。 左下の、燃料タンクバンドを絞めているボルトを外し、燃料タンクをずらす。 燃料パイプ…

ショックアブソーバーとテンションブッシュ交換

ショックアブソーバーは、上下のボルトで固定されている。 テンションロッドは、ロアアームに固定されているが、ボルトが上には抜けないので、ロアアームを外すことになる。 これには、専用のボールジョイントプーラーという道具が必要になる。 前のナット部…

新型フィット燃費

暑さも和らぎ、エアコンを使用しなくても走れる季節になりました。 新型フィットの燃費ですが、土曜日・日曜日の2日間で、市外から中村区まで、合計50Km走行しました。 2日間の平均燃費は、メータ読みで30?/ℓ以上でした。みなさんの、燃費はどうでし…

エンジン不調

6月3日から、車検に出したが帰ってきたら、エンジンが不調である。 エンジンが温まると特に悪く、エンジンが止まってしまう。 車検に出したAバックスの人と打ち合わせると、プラグがくすぶっているので、デスビキャップが悪いとか、プラグコードが悪いと…

スプレー缶にて、オールペイント終了

今回(6月14日)左ドア・リアパネルを塗って、スプレー缶(ホルツ)で全塗装を終了した。 まだ、計算をしていないが、メイン色・クリア・プラサフでトータルで、缶スプレーを約40本使ったと思う。 まあ、少し厚めの塗装にしたので本数も増えた。 良くな…

右側の塗装

今週は、右側の塗装をすることにした。 しかし、ドアのヒンジ?部とリアパネルに凹みがある。 これを、パテ埋めしてから塗装をするかを迷う。 リアは、凹みが小さいので、下手になぶるのは素人では難しいので、あきらめる。 ホルツのパテを使用してパテ埋め…

リヤ面塗装

今週は、リヤ面の塗装になりました。 いつもの、ホルツ缶ブリッテッシュレーシンググリーン3.5本、クリア3本使用、プラサフ1本。 今回は、黄砂の関係で心配をしたのですが、磨いたらOK。 また、気温の違いから?以前塗った場所との塗装の明るさが違うよう…

右フェンダー塗装

左フェンダーの次は、右フェンダーとフロント下の塗装になる。 左同様に、塗っていく。 乾かしを待ちながら、先週の左フェンダーを耐水ペーパーにて磨く。 あれ、ホコリが致命的な、残り跡になる。 ボンネットの時は、致命的な残り跡にはならなかったのに。 …

フェンダー塗装

今回は、左フェンダーを塗った。 フェンダー上側は、色あせがひどい。 ペーパーで、古い塗装を落としサイド部は磨くだけの手抜きで下処理。 今日は、時間がなった。 写真の、フォグランプ左が塗装してない現状。 また、クリアを塗っただけで、仕上げ処理はし…

ローバーミニのルーフの塗装が完成しました。 ないことを言ってもいけないが、車庫がありエアースプレー(塗料とシンナーの配分を変更できる)があればもっと良いのに。 ボディーも白の方が、綺麗にできるかも??? 空が曇っていなければ、映り込みが、もっ…