ここか(充電不足)

こんばんは。
いつもたくさんの方に見ていただき、大変感謝しています。

オルタネーターも交換したが、まだ電圧計の値は低い。
オルタネーターの修理不足か?
とりあえず、オルタネーターのメイン+端子とアースをテスターで確認すると16.5Vある。
オルタネーターは、問題ないようだ。
ということは、オルタネーターとスターターを繋ぐ配線の不具合が考えられる。
この配線は、私が過去に自分で作った物で、ダブル線になっているので同時に二本が切れる可能性は低い。
オルタネーター側の端子は問題ない。
スターター側の端子を見たら、何か感じがおかしい。
ビニールテープを外しながら、異常が出てきた。
(写真は、ビニールテープを外した状態)

新品の端子をカシメなおし、ビニールテープで巻いて終了。

アイドリングで、写真のように13VぐらいになっているのでOKと思う。

ここで、疑問が残る。
なぜ、このメイン線がNGでも少しずつ充電できていたのか。
配線図を確認すると、メーターの充電ランプ回路が+回線に繋がっている。
ここから、少しの電流で充電できていたのだろう。
片道40キロの野暮用があったが、クーラーを使っても問題はなかった。

今回、ミニは私にオルタネーターの修理と充電配線回路の勉強をしろと言いたかったのか?

注)なお、作業はバッテリー端子を外すのを、お忘れなく。
書き込むのを忘れていました。