旧ミニのファンベルト交換

クーラーを使用するようになったら、ファンベルトが鳴くので交換しました。
1、ラジエター液を1リットルぐらい抜き、ラジエターホースを外します。
2、ラジエターの固定プレートを外します。


3、ファンベルトを張っているプーリーのナット14ミリを緩め、プーリー張の12ミリナット(私のミニは)を緩め(時計反対回転)でベルトの張を緩めます。


4、ベルトは、写真の品番になります。(私のミニの場合?) アマゾンで購入。

5、オルタネーターのボルトを上2本した1本緩めます。


6、使用済みベルトと新品ベルト。

7、ファンとラジエターの間を、ベルトを通していきます。
  ファンが、ナイロン製なことに気づき、ファンを曲げながら、一羽づつ通していきましたが、私の強引な方法ですのでよろしく。 (ベルトが一本余分に写っているのは、 ベルト通しを断念した時のために。 今回、うまくいきましたので、ニッパーにて切断して取り除きました。)


使用工具(写真)
作業時間・・・2時間(炎天下にての作業で、休憩を含む)
ベルト価格・・約1800円(2本)