基本

自宅から近くのマクドナルドに、息子と行った。(愛知県K町店)
店内に入り、注文をするとスタッフの声の小ささに気づいた。
その後、テーブルに行くと息子が、テーブルの汚れを気にした。
横のテーブルも汚く、床には飲み物をこぼした後、ペーパーナプキンをかぶせたままの状態。
酷いものだ。
マクドナルドも落ちたものだ。
マックバイト大辞典には、AJCCの内容が書いてあったが、どんな内容を競い合っているか知らないが、飲食業の基本ができてない。
このお店、お客が多くてスタッフの対応不足と言い訳をするのだろうか?
けして多くは無かった。
また、そんな事はお客には関係がない。
どのような営業体制になっているか知らないが、お金を儲けるための営業か?
お客さんに、笑顔が作れなくて、お客商売は成り立たない。
本社サイドは、企業努力で補えないから、値上げすると言っていたが、間違った企業努力にて顧客を無くして、利益サイクルを狂わせているのではないか?
藤田田氏なき後、マクドナルドはサービスで衰退したのか?