努力

 今日も良い事があった。 次の良い事はすぐそこまで来ている。


 23日は高校受験の合格発表でした。 去年の娘に続き、今年は長男の高校受験です。
 娘は、県下では有名なトップともいわれる、公立のA高校に合格した。 娘は勉強も熱心にしていましたし、内申書の成績等も良かったのであまり心配はしていませんでした。
 しかし、今年はあまり勉強もしない長男である。 まあ、自分が招く結果だからしょうがないと、私は覚悟を決めていました。(まあ、私の息子ですから、勉強さえすれば、結果は出るかな???)
 それでも、何とか公立のI高校(年間、東大合格者12人ぐらい。)に合格できました。 長男の中学3年間の成績からすれば、最高の結果です。
 ただ、子供二人を見ていて思うのですが、やっぱり人間は努力ですね。
 ちなみに、二人は3年の夏からS学習塾に通いました。