洗脳

 今日も良い事があった。 次の良い事はすぐそこまで来ている。


 私の子供は、自分たちの努力で優秀な学校に入学することができました。
 親はというと、勉強はできませんでした。 いや、しませんでした。
 それで前にも書いたと思いますが、私の家の子育て方法だけ簡単に書いておきます。
 1、目標を持たせる。 どんなムリと思うような目標も、親は反対しない。
 2、成績が上がったら褒める。  良ければ褒める。 悪くてもおだてる。
 3、成果主義。 我が家は、通知表の成績でボーナスを払っている。
 4、本を買い与える。本を親も読む。 子供は真似をします。勉強の癖が付きます。

 最近は、心の問題もよく研究されていますので、皆さんも知っていることと思いますが、なかなかできないのが現実です。
 また、私が読んだ洗脳の本にはこんなことも書いてありました。
 洗脳は悪いことだけに使うのではない。 良い方向にも使えます。
 良い方向に、錯覚すればよいのです。
 また、皆さんも経験があると思いますが、怒られた時って怒られて拳骨なんかもらって、声・感情・肉体の3つぐらいの体験があります。 しかし、褒められる時は言葉だけ。 これでは子供の心には、悪い思い出が多く残ります。
 じゃあ、反対によい時にたくさんの経験をさせれば、良い思いでが多く残り子供は伸びるのではないでしょうか。