悪循環

 今日も良い事があった。 次の良い事はすぐそこまで来ている。


 日曜日の中日サンデー版はいじめのことについて書いてありました。
 まず、「大人社会のイライラが子どもにぶつけられる」と中心に書いてありました。
 父親が会社の上司に叱られる、その反動で母親が叱られる、そして子どもがしかられる。 こんな悪循環ループになっているように書いてありました。
 まあ、時には嫌なことがこの世の中には多くあります。 しかし、その悪いことを人に回してはいけないと思います。 ましてや親が子どもをいじめるような事をすれば、子どもは何かに当たる。 それが、同級生やらになる。
 どうせ回すのなら、良い事を回してはどうでしょうか。
 また、私はテレビを見ていて時折思うのですが、スポーツ選手が結果が悪かった時に何かに(道具)に当たりますが、あれも子どものためには良くないと思います。  自分と仕事をする道具を大事にしないとは。
 昔の長島選手や王選手からは、そんな姿は目にする事は無かったと思いますが?