PTA

 今日も良い事があった。 明日は良いことが2倍来る。


 昨日は、PTA研究発表大会に行って来ました。
 3校が発表されましたが、私たちよりたくさんの行事をしていて感心しました。
 その中で、ある言葉が私の頭に残りました。
 「子供は家庭で育て、学校で鍛え、地域で磨く。」
 この言葉から、家庭、学校、地域が一体にならないとうまくいかないものでしょうか。
 しかし、地域や学校に期待するのは少し無理があり、やはり家庭が大きな子育ての場所でしょう? 
 それではいけないのでしょうが、地域、学校は他人ですから。
 また、話の中で、自分の子供を良く見ていれば、異変に気づくはずですから、そういう時は学校に相談してくださいという意見もありました。