忘年会

 今日も良い事があった。 明日は良いことが2倍来る。


 昨夜は、ある集まりの忘年会でした。 
 最近メンバーになられた方に、娘と同じ高校を卒業された方がいまして、すっかりその高校の話になりました
 その高校は県内では、公立高校として1番の能力の子どもが集まっているはずです?
 しかし、高校に入学してからの勉強に対する考え方や、能力の生かしかたの話になり、二人とも不満が多く出ました。
 まあ、そんな話が酒を飲みながら続きました。
 それで結論、目標(やりたいこと)が決まるまでは、その時に備えて勉強はしっかりしておき、自分の能力を高く作っておくと良いということになりました。
 その後、話は酒の勢いもあり、国会・・・・・・・の話に進展して行ってしまいました。