木鶏になれるか?

anna12006-12-15

 今日も良い事があった。 明日は良いことが2倍来る。


 昨日、妻がある本(宗教団体の本)に書いてある言葉を私に教えてくれました。
 その言葉は、「人の良いところだけが見えて、欠点が目に入らない人間になれたら、人様にどれほど幸せをあたえることができるかわからない。」でした。
 私も言っている意味はよく分かりましたが、へそ曲がりの私はこれ正解でないと思ったのです。
 なぜか、人の欠点が見えて分かるから、良いところを見たときに良いところだとわかるのです。
 わかります?  人間は両方を見なくてはいけないから苦しいのです。 見て、見ないふりをしなくてはいけないので、しんどいのです。 良いところしか見えなければ、なんと幸せな人生でしょう。 
 まあ、鈍感な人間になるか、欠点を見ても動じない(木鶏)心の強さを持つしかないのでしょう。
 私って、やっぱりへそ曲がり??