自己満足

anna12006-12-14

 今日も良い事があった。 明日は良いことが2倍来る。


 P4−1さんがコメントに書かれたような事を私も昔本で読みました。
 人のために、無収入でやっていることも、本当は自分の心を満たすことと書いてありました。
 確かに、そのように書いてしまえば、自分的なわがままな事のように思うのだが、世の中にはもっとわがままな人は存在する。
 前者の場合、人に迷惑をかけないだけ、まだましである。
 そういえば、姉妹を殺害した人の裁判判決が今日ありました。
 テレビでも、姉妹のお父さんのコメント等を放送していました。
 そのなかで、お父さんは言っていました。 裁判所が納得のいかない判決をすれば、裁判所の前で腹を切って自害すると。
 自殺と自害、同じか違うかこれも問題である。
 どちらにしても、子どもを思う親の心境とは凄いものである。
 自分の子供にも、被害者や加害者にならないような教育をする必要もありますね。