考え方

anna12006-12-13

 今日も良い事があった。 明日は良いことが2倍来る。


 P4−1さんのコメントで、私も昔のことを思い出しました。
 一つは高校時代、私の同級生がある日こんな話をしました。
 自宅の近くで、高校生の自殺があったらしいです。 その高校生は非常に成績が優秀らしく、東大に合格しなかったので自殺したらしいのです。
 それで、私の友達が言うには、その自殺した学生は勉強はできるかも知れないが、馬鹿だねと言いました。
 私たちの高校は勉強なんてしたことない3流学校で、読者も想像するような酷い学校でした。 おまけにそう言っていた友達のお父さんの職業を考えると疑問に思う私でした? いや立派なお父さんかな?
 だけど、よく考えると自殺する方が人間としては馬鹿かなと、納得する瞬間でした。
 人間、長く生きた方が、この世に生まれてきたことを考えると、優秀なのかもしれない?
 まあ、人それぞれ考え方が違いますので。
 もう一つはまた次回に?