手助け

anna12006-12-09

 今日も良い事があった。 明日はもっと良いことがある。


 先日、テレビを観ていましたら、美味しいリンゴを作る人の話を放送していました。
 そのリンゴは、インターネットで販売すると、1個300円なのにすぐ売り切れになるリンゴです。
 それで、栽培方法ですが、農薬を使わない、自然流の栽培方法です。
 そのなかで、面白い貴重なことを言っていました。
 私はリンゴを育てるのではなく、リンゴの育つのを手助けするだけですと言っていました。
 人はついつい、何かを育てようとする、実際はその行為は束縛かも知れない。
 これ、いじめと同じで、受ける方と与える方では、感覚に違いがあるのでまた厄介なことだ。
 そのことに気をつけないと逆効果になるのでは?
 最後は、その生命力が全てではないのか?