最初の一歩

anna12006-12-07

 今日も良い事があった。 明日はもっと良いことがある。


 昨日、テレビで知的障害者の女性が就職をするドラマを放送していました。
 最初は仕事も上手くできず、他の作業者からも良い目で見られませんでした。
 しかし、彼女も努力をしたり、みんなの助けもあり、だんだん仕事を覚えていきました。
 私も以前、仕事の付き合いのある会社に知的障害者の人も働いていましたが、
 教えられた仕事を本当に確実にします。 私なら、自分の判断で手を抜くこともあるように思いました。
 「どんな小さな一歩でも、踏み出せば前に進む」とドラマの最後の方で言っていました。
 人はなかなかその一歩が踏み出せない。 踏み出せば、意外と前に進むのですが。