いいかげん

anna12006-12-06

 今日も良い事があった。 明日はもっと良いことがある。


 数年前、ある講義にて講師の先生が言っていました。
 「いいかげん」という言葉があります。 これは悪いことのように思われますが、これが結構大事なことなんです。 いいかげんは、「良いかげん」なんです。
 まあ、経営者に近い人の集まりでしたから、これだけで皆さん理解できましたが、本当に尊い言葉だと思います。
 人生、色々な壁があります。 そのような時、ちょっと休んでみたり、寄り道をしてみますと、心が軽くなるものです。 壁を越えれる方法が見つかるものです。
 休むといえば、一休さんは皆さんも良く知っていると思いますが、テレビの漫画で放送されている感じと違い、お坊さんなのに女性と遊んだり、お坊さんにふさわしくないみだらな事をしていたようです。
 本当の内容を知りますと、ふしだらなお坊さんと思われるかも知れませんが、実際にはそのような生活こそが、人間の本当の姿ではなかったのでしょうか?? 
 そんなに頑張らないで、時にはちょっと寄り道を。