アンケート

anna12006-11-25

 今日も良い日だ。 明日はもっと良い日だ。

 私のところの中学校では、テレビでいじめの問題がよく放送されるようになりましたので内容の把握のために、生徒の保護者にいじめ等のアンケートを書いてもらうように、生徒全員に用紙を配りました。
 アンケート用紙は校長先生の提案で、PTA役員の女性の人に内容は考えてもらい、学校側と調整しながら作りました。
ただ、配布の調査を一部の人にしますと、用紙が届いてないという家庭もありますが?
 配ってから少し経ちましたが、7件の返事が来ました。
 少ないように思いますが、ある研究では7件(7人)の現状があると言うことは、70件(70人)の問題があると言うことらしいです。
 生徒の人数は約700人です。 多分全員がいじめられたり、いじめの現場を見ていることになるのでしょう?