訴訟

 今日も良い日だ。 明日はもっと良い日だ。


 先日、あるスナックで、店の子からPTAも大変でしょうと言われ、いじめの話になりました。
 お客は2人しかいませんでしたから、そんな多くのデータではないのですが、いじめは昔からあった、今は対処の仕方が問題という意見が多かったです。
 また、先生の力が弱い、親が口を出しすぎる。
 ついでですが、親の字は木の上に立って見ると書きます。
 子どもの少しの事では、木から下りて動いてはいけないということかな?
 また、いじめる子の親に限って、うちの子はそんな子でないと思っていると。 まあ、こんな話でした。
 そこで、帰りの電車の中で思ったのですが、日本は訴訟がアメリカほど進んでいませんので良いですが、訴訟になったらどうなるのでしょうか。
 先日の、岐阜のいじめから自殺に進んだ話のように、被害者は謝りに行っています。 罪を認めています。
 この問題、子どもを亡くした両親が訴訟したらどうなるのだろうかと思ったのですが?