部活動

 今日も良い日だ。 明日はもっと良い日だ。


 学校には色々な部活動があります。
 その部活動の中にも、個人技のものや団体競技のものがあります。
 また、文化系のものもあります。
 私は文化系の事はよく分かりません?
 部活動には個人技、団体競技に関係なく上下関係の厳しさはあると思います。
 どこまでが指導なのか、どこからいじめなのかまったく分からない世界で、理不尽な事がよくあります。
 

 私の高校の部活動の話を少しします。
 プロを目指す人が全員で、ほとんどの人がそのために高校もわが校を選んで入学してきたような部活でした。
 団体競技は少なく、個人競技がメインですので、競技的(技術)には先輩からほとんど何にも言われませんでした。
 技術は自分で学ぶ、部員全員がライバルですから。
 それでも、礼儀等の事は厳しく言われたり、1年生はやはり色々な理不尽な仕事がありました。 また、頭髪は当然、坊主でした。 
 ただ、それが会社に入った時や、いま役に立っているようにも思うのですが?