軽い洗脳

anna12006-11-06

 今日も良い日だ。 良かった探しに行こう。


 カエルさんのように、私も高校の時に部活動にて先輩の命令で、素手でボクシングをしたことがあります。
 しかし、まあ当時の体育会系クラブって、そんなものでしたから。
 それと、その時に人を殴る恐怖感を学びました。
 また、そのことでクラブを辞める部員はいませんでした。 私たちにはプロスポーツ選手になる夢がありましたから。


 いじめとは少し違うかも知れませんが、私の子どものころは両親の仕事の関係で、九州地区の方から転校してくる子どもが少しいました。
 それで転校生と喧嘩になることもありました。
 これも新しい土地に来た時の人間の心理で、自分の存在を作るための喧嘩だったのかも知れません。
 鮎のようですね。
 それでも、あまり後腐れはないのでよかったですが?
 また、喧嘩に陰湿さはありませんでした。
 陰湿といえば、最近のテレビドラマの影響があるのではと私は思います。
 人のいじめ方も知らない子どもが、ドラマを見ることでこんな方法もあるとか、普通はこうなんだとか思うのではないでしょうか。
 専門的にいえば、軽い洗脳ですね?