過去は変わらない

 今日も良い日だ。 良かった探しに行こう。


 カエルさん、貴重な体験談を聞かせていただき感謝しています。
 そこで一言
「過去はどんなに努力しても変わらない、未来は貴方次第で変わる。」 カエルさんも過去の経験を生かして、良い未来を作っていってください。


 先日の中で、昔もいじめがあったと書きましたが、周りの対応が良かったのではないかと私は思います。
 去年知人から聞いた体験談を思い出しました。 
 息子が中学生の時に、いじめられていたので犯人を見つけだし、親である知人がその子どもたちに、「うちの子をいじめたら、俺が君たちをいじめてやる」と言ったそうです。
 その後いじめは無くなったらしいです。 
 その行為が正しいかは良く分かりませんが、いじめに対して親も対応したという事と、結果が出たということは良かったのではないかと思います。