優しさ

 今日も良い日だ。 良かった探しに行こう。
 

 私の子どもの時(30年前)にも、いじめはあった。
 私の先輩などは、今の子どもよりも悪かったと思う。 中学生なのに学校にオートバイや車に乗ってくる、お金がなくなると都会に恐喝に行く。
 そういえば、先日テレビにてこんな事を言っていた。
 「恐喝は人間関係(対話)が分からないと出来ない。 最近は引ったくりで、人間関係など関係がないと」大体こんな内容でした。
 話を先輩の話に戻しますが、警察にお世話になることや特別収容所にもお世話になるぐらいであった。
 しかし、その先輩は同じクラブの私や、同じ学校の人にはけっこう優しかったように私は思う。
 私も、よくその優しさに触れる機会があった。
 しかし、今の悪い子どもを見ていると、その優しさが無いように私は思うのだが?
 いや、一般の子どもでも、優しさにかけるような気がするのだが?
 子どもの時にゲーム等にて遊んでいるので、人との接し方が分からないのか?
 読者の方はどう思われますか?