フォグランプの修理

フォグランプが点かないので、今日は雨も上がったので調査をした。
スモールランプを点けて、フォグランプスイッチをONすれば、スイッチのイルミネーションも点くはずなのに、点く時と点かない時がある。
フォグランプスイッチの背面は写真のようになっている。

スイッチには、なぜか沢山の線が入っている。
テスターにて調べて見ると、写真手前の左と右はスイッチONで導通する。
一番奥の二本の端子は、なぜか導通しない。
たぶん、写真の手前左端子に、本来ならスモールランプONで電源が流れるはずである。
スモールを点けても、12Vはこない。
とりあえずは、これを直さなければフォグは点かない。
ライトスイッチのスモール端子から電線をひき、バイパス線にてフォグランプスイッチの手前左端子に電線を繋ぐ。

これでスイッチONして、イルミネーションが点けばフォグも点くはず。
上手く、フォグも点くようになった。
書けば簡単だが、沢山の端子をテスターで確認したり、電線を引き回すのは、なかなか時間がかかる。