錆びたギヤボルト

ヤフオクで、古いタイプのクランクを探しているが、なかなかコスト的に良いのが見つからなかった。
やっと購入したが、写真のようにギヤリング(チェンリング)固定用のボルトの錆が酷いものだった。
取り外すこともできないぐらいの錆だ。
とりあえず、ショックドライバーで試みてみた。
5本のうち、2本はこの方法で緩んだ。
しかし、あと3本は緩まない。
最期の手段は、ドリルによるボルト破壊である。
自宅に、卓上ボール盤があれば、そんなに苦労せずにボルトを破壊できるのだが、私は移動用のドリルとリューターしか持ってない。
まあ、時間はかかるが、何とかなるだろう。
1時間ぐらいで、3本のボルトを破壊することができた。
この後は、アルマイト処理を剥し磨きをかけていく予定だ。