笑い

anna12007-02-08

 今日も良い事があった。 次の良い事はすぐそこまで来ている。

 先日、購入した本に笑いの事が書いてあります。 まだ少ししか読んでないのですが、少し内容を紹介します。
 「笑ってる場合ではない。だから笑う。 疲れたら、笑う。困ったら、笑う。苦しみを笑いで吹き飛ばす。」と書いてありました。 笑うことは健康に良いことは現代医学でも実証されています。(NK細胞効果) 
 しかし、日本人は小さい時から、大事な時に笑うことはあまりよくないと躾けを受けました。
 そのことについても本に書いてあります。 
 日本人は大事な時に笑わないように躾けられました。そのため「日本社会では、きまじめのいきすぎから、自分や人の首を絞めることになる例は枚挙にいとまない。行き詰まった時に笑い飛ばして、一から出直しを許しあえるゆとりのある社会ではないからだ。」
 そういう私も、真面目な性格が出てしまい、最近笑っていませんね。
 読者や行き詰っている人も、笑ってみてはどうでしょう。

写真はシーキューブのケーキです。