真剣

 今日も良い事があった。 明日は良いことが2倍来る。 


 愛知県岡崎で、ホームレスの人が殺されるという事件で、中学生の子どもが事件に関係していました。
 テレビのニュースを見ていて、私は学校側の発言を不思議に思った。
 学校側は150日も学校を休んでいるのに、「やや問題がある生徒と認識しています。」150日休んでですよ?
 また、「家庭訪問に行っても、ご両親に合えない」と言っていた。
 テレビ局は母親の声を取材している。 まあ、問題が起きたからタイミングよく取材できたのかも知れないが、学校側は時間も考えて家庭訪問したのだろうか?
 甘い考えや、形式的な考えで、今の複雑な学校環境に対応できるのであろうか?
 私の疑問は、厳しすぎるのだろうか?