夕日

anna12006-12-04

 今日も良い事があった。 明日はもっと良いことがある。


 先日、テレビにてALWAYS(三丁目の夕日)が放送されていました。
 食べる物、着るものに困る現代。
 しかし、その時代に幸せを感じる人たち。 町の人たち。
 現代、食べる物に困らず、回りに贅沢が忍び寄る時代、しかしなぜか幸せが逃げて行く。
 まだ、お金が足りないから幸せに近づけないと思って頑張る、だけど幸せは逃げて行く。
 なぜ幸せでないのか、何が幸せか。
 貧乏な時代、貧乏でも幸せを感じた時代、いったいどう違うのか。
 放送の最後に、明日も明後日も50年後も夕日はあると言っていた。
 夕日の綺麗さだけでも、幸せを感じることができるのでは。
 本当はすぐそばに幸せがあるのでは?
 そんな会話がある家庭にしたいものです。