anna12006-12-02

 今日も良い事があった。 明日はもっと良いことがある。


 私も安岡正篤さんの本は二回、同じ本を読んだ事があります。
 最初、読んだ時は難しい本だと思ったものです。 すぐに眠くなりました。


 先日、江原啓之氏が出演している番組で、いじめの事について話をしていました。
 そのなかで、恥を知るということ、いじめる事は一番恥ずかしい事である。
 自分より弱いもの、自分より劣るものをいじめるのは、心の寂しい、弱い者のすることではないか。
 また、それを親が教えていない。 いや、親が知らない、親がダメかな?
 私の昔は世間知らずでした。 いまだダメかもしれません? しかし、子どもには、自分より良い人間に育って欲しいと思います。


 それと、見えていることしか天秤にかけていない。 影で悪いことをする。
 見えていないといえば、先日ゴルフの話をしましたが、ゴルフは紳士のスポーツです。 なぜか? 
 スコアも自己申告です。 しかし逆に言えば、ごまかしてもいいかもしれません。 けれども、自分の心は傷つくはずです。 
 それにも気づかないって??