会話レーダー

 今日も良い日だ。 明日はもっと良い日だ。


 エゴグラムなんかしなくても、家族なら会話だけで子どもの状況は分かると思いますが?
 私の家族は、私と妻、長女、長男、次男の5人です。
 長女は当然、長男も自宅では、妻や私とよく話をします。
 次男は、ゲームばっかりしていますが、居間でみんなのいるところでしています。(ニンテンドーDSを)


 PTAなどで集まると、うちの息子はあまりしゃべらないという話を聞きますが、親からきっかけを作らないといけないと思います。
 私などは、バカな冗談を言ったりして会話をしています。
 それと、小さい時から家族で話をすることも重要と思います。
 しかし、親も仕事に追われ、なかなか話をする機会が無いのも現実と思います。
 だけど、幸せになるために、仕事をしてお金を稼いでいるのです。
 いくらお金を稼いでも、家族が不幸せなら何にもならないのではないでしょうか。
 まあ、そのお金と家族の幸せのバランスが難しいのですが?