自殺

anna12006-11-11

 今日も良い日だ。 明日はもっと良い日だ。


 昨日、自殺の話が出てきましたので、私なりに自殺について書いてみます。
 まずは、私が学生時代に教頭先生が私たちに話した話を紹介します。
 「教師を何十年もしていると、自殺する生徒が時々いる。 だけど自殺する生徒はみんな心優しい生徒ばかり、死んだ方が良いと思う生徒ほどしっかり生きている。」 まあ、こんなような話でした。 
 今、人生に悩んでいる人は考えてごらん。 いじめをしている子や、悪いことしている子は、けっこうのほほんと生きているよね。 心優しい、君が悩んでいるよね。
 ちょっとおかしいよね。
 このような話は大人の世界でもやっぱりあるよ。
 じゃあ、明日に希望が持てなくなってしまうよね。
 だけど、本当は生きたいのに、病気や事故で早く死んでしまう人もいる。
 だから今、生きている人は幸運なんだよ。 きっと貴方しかできない仕事があるから、病気や事故にあわずこの世に生きているんだよ。 
 まあ、いま人生が上手くいっていない人はそうは思えないかも知れないが?
 なんか、まとまらない話になってしまったが、もう少し生きてごらん、そんなに頑張って、今の立場を守ろうとしなくても良いので、まず生きる事を考え1日多く生きてごらん。 そして何か一つでも良いことを探して喜んでごらん。 
 悩みがあったら人に相談してみてください。 少しは心が軽くなるから。
 コメントでも良いから書いてごらん。