廃部

anna12006-11-10

 今日も良い日だ。 良かった探しに行こう。


 岐阜県の少女が自殺した学校では、バスケットボール部が廃部になるようです。
 廃部には色々な意見があると思いますが、私の意見は当然廃部です。
 少し厳しいようですが、もともとバスケットボールは団体競技です。
 チーム内の一部の人が起こした問題の責任は、団体責任です。
 高校野球なんか、同じ学校の生徒の問題も責任になる時が多いようです。
 確かに、レギュラーになるのに競争はあり、私の体験や聞いた話でも、嫉妬や醜い妨害等はありますが、自分のレベルを上げてレギュラーになるのが本当のスポーツの姿ではないですか。
 ただ、いじめと同じように、廃部になったメンバーの今後の学校側のフォローは大切ですが。
 皆様はどう思われますか?