ブレーキ鳴き対策最終?

今回で、4度目のフロントブレーキ鳴き対策になる。
とりあえず、写真(1枚目)のように、新しいパットセットとパット用グリスを購入しておきました。

1、パット裏面にある、傷ついたシートを取ってテストしました。
結局、音は大きくなり、このシートが鳴き対策に効果を出しているのが分かりました。

2、次に、パットをフェロード製に交換しました。
パット角は、2ミリ(2C)取りました。
走行テストの結果、鳴きは止まりました。


写真下・・・左が新しいフェロード製パット

結論として、古いパットは、シートが鳴き対策として効果があるが、ブレーキピストンと当たるところの痛みが問題になって来るようです。
今回は、この部分の痛みによる鳴きと思います。
私の場合、車検時に交換したのですが、1回目のバラシ時パットを見ると、パットグリスを塗らずに組み込まれていたようです。
パットグリスが塗ってあれば、シートの痛みも少なくなったかも知れません。
(現状、パットは8ミリぐらいあります)
また、多分、パットの角のC面取りは、効果が無いように私は思います。