お金と学歴?

長男が、大学受験。
次男も、高校受験。
次男は、上2人より今までは成績が悪かった。
しかし夏から、塾に通い出した。
月に5万円もかかってしまう。
本当に高額だ。(商売、商売?)
そのかいもあって、最近は学年で60番ぐらい順位が上がった。
上2人に追いついて来た。
やはり、学校の成績も金次第なのか?
本当におかしな世の中だ。
ただ、長女の通っている大学は、お金が無くても努力次第では通学できる。
授業料免除制度が、あるからだ。
後期も、免除された。
俺には、大学受験の難しさは分からないが、お金の無い人は、大学の授業料免除の内容を調べ、大学を選んだ方が良いと思う。
それと、最近分かったが、入学金も免除対象らしい。
まあ、その辺も考えて学校を選ぶべきだ。
お金が、あるから良いって・・・・。
まあ、そんな家族もあるだろう。
ただ、お金があることが、本当に子供の教育に良いのか疑問に思う例も目にしている。