服装

anna12007-03-02

 今日も良い事があった。 次の良い事はすぐそこまで来ている。


 昨日、コンビニに行ったら心理学の本が売っていたので、買ってしまった。
 本の中にこんな話があったので紹介します。
 「一般に制服を着ることによって、ある役割が決められ、その役割にそった人づき合いの仕方や言葉づかいがなされるといえる。」
 確かに服装の乱れは、心の乱れと私の学生の時はよく言われたように思う。
 アメリカ?の研究でも、囚人にピンクの服を着せると、出所後の犯罪再発も減るという話もあった。
 それなら、学校の制服もピンクにしたら良いかも? しかし、勉強する気持ちは落ちるかも知れませんね?
 まあそんな冗談?は別にして、子供さんの服装の形や色は注意したほうが良いでしょう。 子供じゃなくて、旦那の服装の趣味が最近変わったって?