PTA役員

 今日も良い事があった。 次の良い事はすぐそこまで来ている。


 私のところではPTA役員は、男性6人、女性6人で本部役員を構成しています。 そのなかの9人は毎年新しい人になるのですが、来年度PTA役員がやっと決まりました。
 去年も思ったのですが、もっとスマート・公平な決め方はないのだろうか?
 役員を頼みに行っても、サラリーマンだからできないとか、忙しいからできないとか言われるが、けっこう平日の体育祭等に熱心に来校されているお父さんもいます。
 それとも、男性が役員をするのが問題なのか?
結局、心優しい人や、仕事の繋がり等で決まってしまう。 本当に公平ではないと思うのですが? 
 今年の役員に聞いて見たら、4回も自宅に来られ頼まれてしまったと言っていましたが、そんな頼み方が本当に良いのか。
 いっそうの事、対象者全員でくじ引きでも良いのでは?
 皆様の所ではどのように決めているのでしょうか?