いじめチェックリスト

anna12007-01-11

 今日も良い事があった。 明日は良いことが2倍来る。


 最近購入したパソコンは福島県から送られてきた。
 箱の中に、新聞紙が入っていて、その新聞紙をかたづけていたら、いじめに関する記事が載っていた。
 見出しは、チェックリストの製作になっていて内容は下記のようでした。
 「・・・いじめ防止のためのチェックリストを製作、県内すべての小、中、高校と幼稚園に配布した。 チェックリストは教育指導や学級経営の在り方やいじめる側、いじめられる側それぞれへの対応など六分野、三十八項目を挙げ、各校にあらためて対応を見直すよう求めている。教師の何げない言動が大きな影響力を持つことに留意しているかなど、事件を反映した項目も盛り込んだ。」
 こんな内容でしたが、私の県でもチェックリストがある事を当然と思っています。