組織の都合

 今日も良い事があった。 明日は良いことが2倍来る。


 昨日の夜、テレビの番組でいじめの問題を放送していました。
 その内容を見ていますと、番組に取り上げられた人たちだけかも知れませんが、担任の対応の悪さや、学校という組織の欠点がいじめを低減できない原因だと思いました。
 問題を組織の中で隠そうとする体質は、確かに一般会社でも似たようなところはあります。
 ただ、人を育てる組織だから、それではいけないと私は思うのですが。


 また、いじめている子どもの考えがおかしい。
 いじめられる子どもにも欠点があるから、いじめられると思うという。
 これ、頭の構造がおかしいのか、育った環境がおかしいのか、どっちにしてもこんな考えの子どもはどこかおかしい。