朝読

anna12006-11-16

 今日も良い日だ。 明日はもっと良い日だ。

  
 私の子どもが通う中学校では、朝読をしています。
 そういえば、パソコンに「アサドク」と入力したら「朝毒」と出てきました。
 まあ、そんな事はどうでもよいのですが、うちの子供もそうですが、もっと人生に役立つ本を読んだほうが良いと思います。(P4−1さんが推薦しているような本)
 うちの息子は自宅に本がたくさんあるのに、小説のような本をわざわざ本屋で買っています。
 人と話が苦手な人は(私のような)本から、生きる力を貰うのも一つの方法かも知れません。
 自殺したい人は一度、どん底から這い上がった人の本など読むか、むちゃくちゃ笑える本など読んでみてから、考えたらどうでしょう。
 参考までに、私が本を読むきっかけになった本は、糸山英太郎氏の「怪物商法」です。 私はそれがきっかけで、授業中も本を読んでいましたが。