自然と

anna12006-11-13

今日も良い日だ。 明日はもっと良い日だ。


 私はひょんなことから、小学校のおやじの会という会のメンバーになっている。
 昨日は、午前中に廃品回収、午後は小学校の花壇に花を植える仕事をしました。
 それで、ふと思ったのですが、もっと子どもが土に触れ花を育てたり、動物を育てたりするべきではないか?
 土を耕せば、土の中から小さな虫が出てきたり、虫の大きさの違いを知ったり、人間の強さと虫の命の小ささを学ぶことでしょう。
 また、小学校の中でも汚いところがあり、裏と表がはっきり分かれているように私は思った。
 これ、子どもたちの性格とよく似ているのでは?